卒園旅行

子供が小学校に上がる前に3泊4日で、東京ディズニーランド&シー&スカイツリーへ行って来ました。
主人は出張で不参加。
てか、それを狙った日程だったんだけど・・・ヘヘ
うちの人は常々「ディズニーンランドへは行かない」と公言していたので誘いもしなかった。
結局、出張が延期になったので1人でお留守だったけど。
たまには1人も気楽でいいのかも…なんて都合のいいように考えてますが。
で、2人旅は2011年に行った福岡ドームコンサート以来。
当時子供は4歳になる前で特急&新幹線で4時間ほどの移動をどう乗り切るか…とか
心配事も多かったけど、東京へは飛行機で1時間ちょっと。
本でも読んでおきなさい!ってなもんでお気楽でした。
しかも、空港は車で5分程度とこれまた近いので本当に楽なんです。
現地での移動もほぼオフィシャルバスを使ったから迷子になることもなくスムーズでした。
その分、お金はちょいとかかったけどね。


初日、シーは雨でした。3月の雨は冷たく寒かった。
無駄なお金はあまり使わないように…と思って、レインコートは100円で買って行ったけど
結局、ミッキーのついたポンチョを2人分購入。高い…(泣)
シーに入るも不勉強の為、どこをどう行っていいのか分からずウロウロ。
子供と相談するも意見が合わずケンカ。
子供が折れるカタチで仲直り。大人気ないオカンでごめんよ〜。
ミッキーに会えるとか言うレストランに入ったけど、
「会える方に座る?会えない方でもいい?」って聞いたら「会えん方でいいっ」って(苦笑)
レストランを出る直前に遠目でミッキーを確認。これで会ったことにしましょ。
最後の最後、雨の中「トイ・ストーリー」に(確か)2時間以上並んだ。
「やっぱ止める」って言い出さないかハラハラだったけど子供、頑張ってた。
確実にお兄ちゃんになってるんだなぁ〜ってかなり感動したよ(泣)


2日目はランドへ。
ランドは私自身3回目。多少は勝手がわかるのでとりあえず、子供が喜びそうな場所へGO。
ミッキーの家には見向きむせず、アトラクションと言うよりアスレチック的なところで遊びまくり。
オカン、待ちぼうけ。
いい加減に場所を変えようと提案し、入ったアトラクションが怖くて半泣き状態に。
シーの時もそうだったけど基本的に暗いところが怖いらしい(笑)
その後、踏むとしゃべりだすマンホールを発見。
人が通りかかる ⇒ 自慢気にマンホールを踏む ⇒ しゃべり出すマンホールに他所様が驚く。
この一連の流れを延々繰り返し、またもオカン待ちぼうけ。
とりあえず、子供の姿が見える位置に座る。
意地悪して隠れても、夢中過ぎてオカンがいないことに気づかない。
気づいても慌てることなく、冷静に(?)オカンを探しまわる。
その探しまわるスピードが早すぎてオカンの方が子供を見失う始末(汗)
こんなことで1時間近く過ごす。オカンのイライラも頂点に。
たまたまパレードの時間になり&たまたま座っていた場所が見やすい位置で
子供を呼び(叫び)パレードを鑑賞♪ラッキー♪
その後は比較的並ぶ時間が少ないアトラクションへ。
そのアトラクションって言うのが・・・通称メリーゴーランド。
(最近はカルーセルって言うところが多いみたいだけど)
ランドまで来て、メリーゴーランドって・・・(泣)
5回以上乗ったかなぁ。
まぁ、子供の為に来たんだから子供が楽しいのが一番だけど・・・。
暗くなって、寒くなったから最後にダンボとピーターパンのアトラクションに乗って帰りました。


3日目はスカイツリーへ。
あまり時間がなかったから無駄な動きは禁物!!
と思って、到着するや否やチケット売り場へ並ぼうとしたら1時間待ち。
トイ・ストーリーの時はあんだけ頑張って並んだ子供が「スカイツリー登れんでもいいわ。水族館行こう」って。
えーーー!
泣く泣くチケット売り場の列から外れ、お隣の水族館へ。
子供はとっても楽しそうで、どこで学んだのかいろいろな魚のウンチク(?)を教えてくれた。
目の前のスカイツリーを眺め、いつかリベンジする!と固く誓いました。
荷物を預けたロッカーの場所が分からなくなってしまい探している内に電車の時間が…。
急いで電車に乗り込み、空港へ。
空港での時間もあまりなく、バタバタと地元に戻ってきました。


子供は飛行機は初めてで乗る前はワクワクしてたけど、実際乗ったら怖がってた(笑)
「怖い」とは言わなかったけど、オカンにしがみついてたよ(笑)
帰りの便ではずっと寝てました。


楽しい卒園旅行になりました。
ここに残せて良かった。
次、旅行に行けるのはいつになることやら・・・。