とりあえず書いておこう!

チビどんの成長が著しくて毎日おもしろい。けど、いざここに書こうとすると思い出せないと言う退化が進行している私の脳みそ。もぉ〜。
とりあえず、思い出すものから。


・2語話す。「オトン。あっち」「ブーブー。(い)っぱい」「ワンワン。おっちい(大きい)」等々。時々「そんなのどこで覚えたの?」って単語も出て来てビックリ!実におもろしろい♪


・色(赤、青、黄、白)が分かる。いちいち指さして「あかあかあか」「あおあおあお」と主張して来る。そして、時々間違う(笑)
そうそう!いつ頃からか「抱っこ」を覚えたんだけどそれが「あっこ」になってて、コレが実に恥ずかしい。「あっこ」って私の名前に極めて近いの。てか以前は家族からそう呼ばれていたし、元彼からも・・・。毎度毎度「あっこじゃなくて抱っこでしょ」って直すんだけど「あっこぉ〜。あっこぉ〜」と両手を差し出す。まっ(可愛いから)いいけど〜(笑)ハハハ


・歌を歌う。と言っても、歌うのは基本的に語尾だけ。「♪これっくらいの♪お弁当箱に」だったら「♪〜のぉ♪〜にぃ」と言う感じ。今一番のお気に入りは「あいあい」。曲が終わると人差し指を立てて「(もういっ)か〜い。(もういっ)か〜い。」と催促。車の中ではこの曲がエンドレス。


・年齢が分かってる(?)。「何歳?」と聞かれると人差し指を立てる。誰が教えたのかは不明。私が初めて「何歳?」と聞いた時すでに出来ていた。ミステリアス。


・ハミガキ(仕上げ)が出来たり出来なかったり。9割出来ない。いや、1割は出来る(ポジポジ)これさえなければ1日の終わりがだいぶ穏やかなのに・・・。1人では無理だからオトンに足&腕を持ってもらって磨くんだけど、ご近所から警察に通報されてしまいそうなほどの泣き声をあげ全身をイナバウアーの如くに反って汗だくで抵抗。毎日(9割)がこれだからたまらない。チビは歯が詰まって生えているから虫歯になりやすい・・・らしい。1歳半健診でそう言われた。糸ようじも使えと。そこまでオカン無理だよぉ(泣)


これだけのはずがないのにもう出て来ない・・・。脳みそが動き出したらまた更新しよう。