嫌!

昨日気づいたけど、チビは「嫌!」がまだ言えない。毎晩鼻づまりを解消するために「ママ鼻水トッテ」って言う優れモノで鼻水をジュルジュルッと吸引するんだけどチビはこれが大嫌い!見るだけて顔が曇り私から取り上げ「ないない(片付ける)」ってそこら辺に置いてしまう。投げたりすることも。それくらい嫌いってことは知ってるけどそれでも辛そうだから「鼻水取る?」って一応聞くと顔を曇らせ沈黙。「嫌?」って聞くと「はいっ」って返事*1をする。いろんな言葉を覚え始めてるけど「嫌」はまだみたい。結構よく使う言葉だと思うんだけど(そうでもない?)不思議。ま、遅い方がいい言葉かもね(笑)

*1:チビの返事は常に「はいっ」。この返事がたまらなく可愛い♥