「長い目で見る」ってどのくらいの期間?

おチビがオムツ→パンツになって2ヶ月が経とうとしている。パンツに替えた当初はお漏らしが当たり前。「出た〜」と事後報告。仕事で疲れている時なんかは気持ちを落ち着かせるの大変だったな。その後、時折成功するようになって嬉しさのあまりウルウルしてしまうこともあったけど最近はほぼ「オシッコ!」は言えるようになった。ただ、ウ○チが・・・。便座に座ってリキむのが苦手みたいで「ウンチ!」とは言うものの座らせても「出んかったぁ〜」とすぐにおしまい。そうこうしている間にパンツの中に・・・(凹)。先日なんかはお風呂で!!お湯の中でじゃなかったのと私がまだ服を脱いでいなかったのが救いだったわ。そう言う家庭での出来事を保育園の連絡帳(的なもの)に記入すると決まって『長い目で見てあげてください』って書かれるの。もちろん分かってはいるけど、長い目ってどのくらいの期間のことを言うのかねぇ〜。