今日は朝から近所(と言っても500m位先)の公園の掃除。
班長だから少し早めに行ったつもりがすでにブイーンと草刈り機の音。
「ん?未だかつてここの掃除でそんな音聞いたことないぞ」と思いながら公園に入ると草ボーボー。
で、私たちは草刈り機で切った草を集める作業。結構な量でしんどい。こ、こ、腰が・・・(痛)
いつもならチョイチョイと草つまんで終了なんだけど今回は汗をジワッとかくくらいガッツリだった。
子供は寝てたから置いて行ったんだけど、うっかり起きてオトン&オカンがいなかったら不安だろうと思い
前日に「明日起きてお父さんとお母さんが居なくても大丈夫だよ。公園の掃除に行ってるだけだけんね。すぐに帰ってくるけん。TV観て待っとって」と説明すると
「うん。僕、大丈夫だよ。おさるのジョージ観とくけん」って。本当にそうなら頼もしいぞ。
冬場、夫を駅まで送りに行く時もこれに似た説明をしたことがあり、その時はTVをつけっぱなしにして出てたな。
一度も起きてたことはなかったけど…。
この日もぐっすり寝てました。


公園の掃除には夫と2人で行ったんだけど、たいていは家庭から1人しか出ない。
お隣さんも奥様1人で「あらっ、お揃いで。いつも仲良しだね」と言われた。
いや、いつもを知らないでしょ!と思いながら「そう言うわけじゃないんですよ(笑)」と返事。
うちは基本、町内の行事は2人で参加。
夫も私も積極的に参加したいわけじゃない。どちらかと言うとその逆(苦笑)
だからこそ、2人で!と私は思っている。夫はどう思ってるのか知らないけどね。