日記も更新しないまま年を越してしまいました。
そして、お友達のみなさんにご挨拶もしないままこうしてヌケヌケとブログを更新しています。
年明けから不義理な錦どんでスミマセンm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m
今年もこんなペースで続けて行くつもりです。


前回の更新以降いろいろありました(そりゃあるだろ!)が、
ありすぎて書けないからとりあえず近況を。


毎日片時も離れることなく子供と過ごしています(働く気ゼロ)
12月に1歳になり先日から立てるようになりました。
勢いに任せて3〜5歩ほど歩くこともあり「よっ!待ってました!」って感じです♪
チビ自身も嬉しいのか何度も何度も立ち上がり歩くことにtryしています。
早く歩いてほしかったけどこんな姿をまだ見ていたい気もします。
立てるようになってからは、踊るのがいっそう楽しくなったようで
子供番組で音楽が流れたり歌ってやるとスクッと立ち上り
横に揺れたり手を上げたり下げたりお辞儀したり・・・と
それはそれは可愛らしいです。
言葉はまだまだで「まんま」「ワンワン」「にゃんにゃん」「アンマン(あんぱんまん)」くらい。
てか、あまり教えてないのです(苦笑)
早く「お母さん」と呼んで欲しいけど、まだ一度も・・・。
「ママ&パパ」って教えればもしかしたら呼んでくれるかもだけど、
自分&彼をそんな風に呼ぶのはどうにもこうにもこっ恥ずかしい(照)
「お母さん」と呼んでくれるのを気長に待ちます。
今のところ「私(お母さん?)」=「まんま」のようで、人差し指で私を指しながらそう連呼してます(笑)


食事は「味が濃すぎだよなぁ」と心配しながらも、私らと同じものを食べさせています。
けど、一番気になるのは味のことより食べさせ方。
本当はそろそろ手で食べたりスプーン持たせたりした方がいいんだろうけど
どうしても散らかるのが嫌で拒んでしまう・・・(凹)床がじゅうたんだから余計に・・・。
とりあえず、出来る限り一口大にして指でつまんで食べらるれるようにしてるけど
結局はそれもつぶしたり口から出したりしてグチャグチャ(苦笑)
あとは、座らせるとすぐに立とうとしてあまり食べないから
立たせたままだったり遊ばせたままでテーブルに戻って来たら口に入れてやる感じ。
こんなんでいいのかなぁ〜?と毎日思いながら、とりあえず食べさせることを優先してるとこです。
そんな感じなので今は食事の時間が一番ストレス・・・かな。
しつけ的なことはいろいろ分かり出してから・・・って思ってるけど
分かりだしたところでちゃんと聞いてくれるかしら。


・・・と、日々「神経質にならないように!」と思いながら育児してます。
ただ、性格がこんなだからなかなかね。
周りからの助言も素直に受け入れられないし・・・困った困ったです。