[日常] 腸感冒

先週の土曜、夕方から急にチビが嘔吐しだした。
熱はなかったから『お昼にワカメを多めに食べさせたからそれが胃の負担になったかな?』
なんて思って様子見てたけど連続の嘔吐で心配になり病院へ。
医者からは「おそらく腸感冒でしょう。今流行ってますからね」と言われ
薬飲めばずぐ良くなるだろ〜なんて思ってたけど次の日も嘔吐は治まらず再度受診。
やっぱり「腸感冒、今流行ってるんですよ(それ、昨日も聞いたよー)」と言われ
吐き気止めの薬を多めにもらって帰宅。
結局、嘔吐は3日目に治まりその後下痢へ。
熱が少し上がり日中グッタリすることが多くなったけど、夕方からは元気&夜寝ない。
そんな生活が続き、下痢がなかなか治らないので6日目にいつもの病院を受診*1
浣腸で腸を空にし漢方を投入。
直後はグッタリしてたけど、その後すっかり元気になって今はう○ちが出るのを待ってるところ。
下痢の次は便秘?もー(困)
何はともあれ元気になって良かったわい。


んで、チビが嘔吐した日。
病院から帰って来たら私に異変が!
吐き気と下痢(おいおい勘弁してくれー)
頑張れば気合で治ったかもだけど、以前イタイ思い(2日間点滴)をしたことがあったから
次の日、私も子供と一緒に受診。
当番医が外科しかいなかったけど「まぁいいか」って。
したら、「腸感冒ですかねぇ。今流行ってるんですよ」(3回目!! byアンガールズ
小児科医2名、外科医1名、みんな同じこと言うからしんどいながらもちょっとおかしかった。
で、私は授乳中と言うことで吐き気止めは出してもらえず整腸剤でなんとか3日目に復活。
早めに受診してよかったよ〜(外科医だったけど)


そしたら、次は主人が発熱(チビ嘔吐から6日目)
仕事から帰るなり「熱が出たっ!」
食後にバファリンを飲み、寝る前に焼酎+生姜で身体を温めて就寝。
次の日にはほぼ復活。
寝込まなくて良かったよ〜。


先週末から今週にかけて大変な1週間だった。
もう十分しんどい思いしたからインフルエンザは勘弁してっ!

*1:本当はインフルエンザがうつらないか心配だったけど