風邪

朝晩涼しくなって体調崩している人(亮ちゃんとか)いるんじゃないかな。私も鼻水ズルズルでこの週末はちょっとしんどかった。おチビも日曜から鼻を垂らしながらも友達の子供が来てたから大はしゃぎ。帰った後も駐車場でかけっこ。鼻タレでも元気元気。なんて思ってたら夜、寝入ってしばらくしたら大泣き。ど、ど、どうしたー?って慌てて寝室行ったら鼻が詰まって息ができず苦しかったみたい。ギャンギャン泣くもんだから夫が体温計を持ってやって来た。けど、測れる状態じゃない。特に熱は高くなさそう。チビの場合「泣いたら乳!」で対外OKだけど今回はコレが通用しない。なんてったって鼻で息ができないんだもの。乳吸ったら余計苦しいってね。それでもやっぱり乳がいいみたいで吸っては離して息吸って、乳吸って、息吸って、乳吸って・・・。泣きつつもしばらくはこの繰り返し。同時に睡魔も襲ってくるから直に眠るんだけどすぐまたギャンギャン。寝室はアパートの別棟も近いし階下の寝室もあるからリビングに移動し就寝。チビは夜中何度か起きながら朝10時近くまで寝た。起きて熱測ったら37度2分。このくらいなら市販のシロップ薬飲ませとけばいいかな!ってところだけど鼻詰まりが酷くてかわいそうだったからそれだけでも楽にしてあげよう!で結局受診。大暴れで鼻水吸引。けど、だいぶ楽になったみたい。昼過ぎにもう一度熱測ったら37度7分。おぉ!上がっている。けど、元気。これ以上上げないように(故意には無理?)注意を払い、寝る前には夫と2人がかりで再度鼻水吸引。夜中何度も起きた(いつものこと)ものの息苦しさはなかったみたい。ひと安心。したのもつかの間、今度は夫が「ノドが痛い・・・」って(汗)