チビ語(流行語?)

最近、チビがよく言う言葉を書き止め〜。

 「い〜け〜ん」 ・・・ オカンの真似(苦笑)「そんなことしなくていいから!てか、するな!」って時に私が「いいけん、いいけん」って言うのを真似てる。チビがしつこいと「もぉ〜、い〜け〜ん(怒)」ってなっちゃうの。
 「おっとっとぉ〜」 ・・・ よろける時にわざと言う感じ。
 「大きいねぇ〜」 ・・・ バスやトラックを見ると言う。普段の生活の中でも頻繁に口にする。けど、そんなに大きくないんですけど〜の場合も多々。小さいねぇも同じくらい言う。
 「早いッ!」 ・・・ テンポの早い曲を聞いた時によく言う。「大きいねぇ〜」と同様そんなに早くない場合も多々。
 「いい?いいよ。」 ・・・ 何か承諾を得たい時、私に「いい?」と聞いたすぐ後に「いいよっ」って自分で言う。1人2役?
 「にょうもっ!」 ・・・ 自分も!の意味。にょうは名前のつもり。普段、自分の名前はきちんと言えるのにこの時だけにょうになる。なぜ?
 「ビューンッてぇ。あっち(行)ってぇ。」等 ・・・ 「ビューンってあっち行った」の意味。ああなって、こうなってと言うような説明をする。
 「おチャチャ」 ・・・ 「おもちゃのチャチャチャ」の意味。今一番のお気に入り。
 「うどん、しゃい」 ・・・ 「ごめんください、めんください」の意味。おかあさんといっしょの今年4月の歌。