トイレトレーニング(ウンチ記念日)

まだまだトイレトレーニング中のチビ。トレーニングの成果が出ているのかトイレに行くのはスムーズでオムツ交換をトイレですることが多くなった。「ウンチ出た〜」の申告も家に居る時はほぼ完璧。ただ、おしっこの時も「ウンチ〜」って(苦笑)ま、出たことには変わりないからいいけども。
先日、チビが「ウンチ〜」って言うからオムツの中を覗くとコロンとしたウンチをしていた。「じゃ、おトイレ行こうか♪」ってトイレに誘い、久々に便座に座らせてみようかしらと思って「アンパンマン*1に座る?」って聞いたところ「はい!」って。またいつもみたく「あれ?あれ?(出ないね〜)」ってお腹をヒクヒクするだけだろうと思いきや、おしっこがチョロチョロって出た後キバリ出した。ポチャン、ポチャン。おぉぉぉぉぉぉぉ!!出来た!!出来たじゃないのぉ〜!!オカン、ビックリ!嬉しさのあまり涙が出そうになった(バカ親)。必要以上にチビを褒め称えてやったわい。チビも嬉しそうに「(出来た)ねぇ〜」と何度も言っていた。と、成功した(?)のはその時だけでその後(1回)はいつも通り・・・てか教えてもくれなかったよ(苦笑)。
がしかし、一昨日は完璧だった。友人宅だったんだけどいつも通り「ウンチ〜」って言うから「は〜い、教えてくれていい子だねぇ〜」っておしりを臭うけど臭くない。いつものパターンか・・・(凹)と思って「はいはい、ウンチじゃなくておしっこでしょ」っておトイレに行ったら、ドアの外から「便座使ってねぇ」と友人の声がしたので「アンパンマン*2に座る?」って聞いたら「はい!」って。したら、前回成功した時と同じパターン。おしっこがチョロチョロっと出た後おキバリモード。ポチャン。ヤッタァー!!(ロッキーのテーマ♪)
ただ、府に落ちないことが。確かにポチャンって音がしたのに肝心のブツが無い。友達曰く「(トイレの)奥の方に入って行ったんだわ」って。けどね、おしりが全然汚れてないの。ふいてもおしりふきが汚れなかった。ふ・し・ぎ。これ成功したって言って良いのかしら?
とまぁ、そんな感じで今後もトイレトレーニングは続くのでした。ちなみに昨日も教えてくれなかった・・・(苦笑)アハハ

以下。トイレトレーニグンの参考になれば・・・
トイレトレーニングをする前から保育士の友人からは「ちょっとでもキバリ出したら早い時期(1歳より前)から便座に座らせるようにするといいよ」って言われてたんだけど、そんな真っ最中に動かされたら大人でも嫌だよねって思って実行できてなかったの。チビの場合は便秘気味だったし慢性になったら嫌だったから。けど、それを実行して来てた友人の子は1歳3ヶ月にしてウンチの時はお股を押さえたり自分からトイレに行ったりと意志表示ができている。スゴイよね。ただ、やっぱり座らせたとたん出なくなった時期もあったとか(これこれ、これが怖かったの)。あと「朝一でトイレに行かせるとたいがいおしっこが出るからトレーニングし易い」って。これまた私は実行してないけどね。チビの朝はお乳からだから(苦笑)。私はお風呂の前におトイレに行かせる(それもよく忘れる・苦笑)。初めて便座でおしっこできたのもその時だった。

*1:子供用便座

*2:友人宅の子供用便座