チビ語

最近、チビがよく言う言葉を書き止め〜。
 『おちち、はんたい』 
いい加減お乳も出が悪くなり授乳したと同時に「はんたい(の乳にして)」と言われることが多くなってたんだけど、最近では「おちち」と「はんたい」をセットで言うようになった。二語を繋げて言うと意味が違って来る。だから私が「オカンもお乳はんた〜い!」って拳を上に突き上げる(反対運動みたく)とチビもまねして「おちち、はんた〜い!」って小さい拳を突き上げる(笑)おもしろくてかわいい。

 『おとうしゃん、おかあしゃん(お父さん、お母さん)』
相変わらず、私を呼ぶ時は「オカン、オカ〜ン」なんだけど時々確認するかのように「おかあしゃん」って言う。「おとうしゃん」の方が登場回数は多い。オカン同様、呼ぶときは「オトン」

 『じょうじゅぅ〜(上手)』
拍手付き。最近は何かをした後やたら言う。自分を褒める時の方が多い。

 『はい、どうじょ(どうぞ)』
モノを渡す時にも言うけどもらった時も言う。欲しい時にも。

 『とっ!(ありがとう)』
言うべきところではあまり言えないんだけど「ありがとうは?」って言うと「とっ!」って言う。言っててもみじか過ぎて気づいていない場合もある。