住活 その3

先週の日曜、2軒の完成見学会に行ったよ。1軒目は希望の校区*1。担当の人が「リビングも広々で・・・」って言ってたけど全然広くな〜い。人の感覚って難しいね。お値段も、え!これでそんなにするの!って感じでここのメーカーは却下だなって感じだったな。2軒目は一番最初に行ったメーカーが建てたお家。展示場と同じキッチンだったもんだから単純な私はメーカーの信頼度がアップしたよ(笑)。が、やっぱりリビングは狭く感じたなぁ。実際に「展示場よりは少し狭いです」と説明があった。もちろん自分の家ではないからここがこうだったらいいのになぁって思うところはいっぱいあったけど、基本的に私好み。自由設計ってことだからより私好みに近づけられるメーカーかもな。

先日の日曜は住宅ローン教室に行って来たよ。夫に「来ませんか?」って連絡があって「それじゃぁ〜」ってことで。一番の心配はやっぱこれ(KANE)だもんね(苦笑)。2時間弱だったけどチビのことも面倒みてくれて話に集中できたし内容も金利(固定&変動)の仕組みとか月々の返済額の内訳的なこととか・・・勉強になる話ばっかりだった。行って良かったよ♪次は資金計画勉強会ってのに参加予定。

*1:夫は学校が遠すぎるから住む気はないらしい