インフル予防接種

去年、家族3人とも1回しか接種しなかったから今年もそれで・・・なんて思ってたんだけど友達が「一応(子供は)2回するよ」って言ってたから、そんなもんなのねって感じでつい最近2回することに決めの。2回するなら早く接種しておかないと!ってことでいつも行く病院に電話したら「予約はもうできません」って・・・えぇぇぇ(汗)その病院は人気がないのか(いや、無い!と断言)いつ行っても空いてるし健診&予防接種も当日の電話で出来たりしてたから今回(インフル)も大丈夫だろうって余裕ぶっこいてた。てか、家族全員そこで接種するつもりだった(苦笑)。だから、断られてお目目パチクリ、アタフタアタフタ(汗)。慌てて別の病院に電話したら同じ返事(凹)。そうだ!って何度かお世話になった近所の小さい医院に電話してみたら「できますよ。予約ではなくて来ていただいた方からです。*1」と言う返事でホッ。けど、そこではチビは小さすぎて無理と言われた。改めて、チビの病院を探し電話してみたら「追加で(ワクチンが)入って来たので今日中なら接種できますよ」と言われたので急いで受診。ついでに私も接種してもらった。友達の行ってる病院では親はダメって言われているらしく「(親は)どうしよう・・・」って困ってたからラッキーだったな。後は夫だわ。昼過ぎに夫に電話して現状を説明。明日にでも会社を休んで受けてくれそうな感じでこれまたホッ。ただ、チビの2回目はどうも無理そうだ。医者からは「4週間後またワクチンあるところ探してみたら・・・」と言われた。はい、そうします。

*1:それも今月でなくなってしまうかもしれないから急いで来てくれと言うことだった