真っ暗がいい?

最近気づいたんだけど、チビは電気を真っ暗にしておくとグッスリ寝るみたい。今までは眠る前(沿い乳)だけ真っ暗にして眠ったなぁ〜って頃に豆(電)球にしてたんだけど、それだと目は瞑っているものの1〜2時間そこらで「おかあさ〜ん(泣き声)」とか「乳、乳」ってゴソゴソし出してたんだよねぇ。真っ暗にするようにしたらそれがなくなって夜中の授乳も少なくなった。だから私自身も以前よりグッスリ眠れてる・・・気がする。
ただ、本当に真っ暗で何にも見えないからチビが寝ぼけてベッドから落ちないか・・・それが心配。時々、夢でも見たのか壁に向って正座してシクシク泣いてる時があるの。何かを掴もうと手を伸ばして伸び上がってることもあるな。リビングに居るとあまりに静かに泣いてるから分からなくて、ん?何か聞こえた?って寝室に行ってみて気づくって感じ。落ちてしまう前に手を打ちたいけどどうしたらいいんだろ???とりあえず、チビが寝たら耳はダンボにしておこう。