竹の子掘り

今日はお義父さんの山へ竹の子を掘りに行った。(車で1時間程度)
最初の1ヶ所で十分取れたんだけど同行した人(お義父さんのお友達)が
「当たり前だ!3ヶ所回るよ!」って張り切り過ぎで泣く泣く3ヶ所同行。
取れ過ぎもいいとこで帰って近所のお友達へお裾分け。
我が家にも4本お持ち帰り。なるべく小さめのを(笑)
んでもって、人生初の「あく抜き」。
当然のことながら糠や重層なんてものはなく、米のとぎ汁と一握りの米で代用。
以前はまさか自分が竹の子のあく抜きをするなんて思ってもいなかったけど
やってみるとなんてことないね(笑) 鍋に入れて茹でるだけじゃん。簡単。
さぁて、明日は竹の子ご飯にでもしましょうかね♪残業がなければだけど。
せっかく楽しかったのに写真が1つもないよ(泣)バカバカ