座れた!

おチビも2歳が近付いて、そろそろ本格的にトイレトレーニングをしなきゃいけない。まずはトイレに慣れなきゃ!ってことで1歳になったくらいから(オムツしたまま)便座に座らせたり、ウンチ出たらそのウンチを一緒にトイレに流しに行ったりして(頑張ってた)んだけど、友達に「もう始めたの?早いね。2歳入ってからでも全然いいんじゃない」って言われて「そうなの?!それなら」ってしばらくお休みしてた・・・ら、母が「うちのお兄さん(私の2歳上の兄)、確か1歳半にはオムツ外れてたと思うわ。あんたが産まれた時にはもうオムツしてなかったけんねぇ。」なんてポロッと言うもんだから「そうなの?!それなら(2回目)」ってことで先日ちょっと頑張ってみた・・・ら、何なく便座には座ってくれたよ。オムツなしで。うほほ。以前はオムツを取った状態(オケツ丸出し)で座らせると怖がって座らなかったから大きな進歩だわ。とりあえず1歩前進。まだまだ先は長いけど頑張るぞ。