昨日、夕飯の時間になっても帰って来なかった夫がサッカーに行くまでの短い間に健康診断の結果を話してくれた。
どうやら少し脂肪肝で尿酸値も少し高いらしい。
病気には疎い私。
尿酸値が高いとどうなるの?って聞くと「痛風になる」って。
そ、そ、それはヤバイじゃないか!!
ってことで原因は何?と彼の生活を振り返ってみた。

 ・酒飲み?
   いやいや、酒はあまり飲まない。飲まない日とかもあるぜい。

 ・肥満?
   いやいや、肥満ってほどの体系ではないよ。暴飲暴食ってこともなく。
   どちらかと言えば私の方が・・・ほっとけい!

 ・運動不足?
   いやいや、週1〜2回サッカーをしてるよ。
   私の方がよっぽど運動不足ですけど…。

 ・水分をあまり取らない。
   うん、そうかも…。

 ・ストレス
   1ヶ月前から煙草を吸ってないけど、それが相当のストレスになっているのか???


ってことで、ほとんど原因が思い当たらない。
ただ、水分を取る量は比較的少ないかもな。
あとはストレス?
けど、これで病気になるかな?

とりあえず、私にできることと言えば食事。
なるべく野菜中心にすることくらいかな。
って言っても、私はお料理下手くそ。
今以上に頑張らなくては・・・。